「あなたはいつまで’孤育て’をつづけますか?」仲松 みつえのバンビーノに解決策があります!

 

はじめまして、親子のふれあいサロンバンビーノ代表の仲松みつえです。

 

私は8年間保育士として働いた経験と3人の子育てをした経験から

『親子の居場所づくり』
『がんばりすぎるママが息抜きしながら楽しめる子育て方法』
『ママが安心して暮らせる地域社会づくり』

に情熱を注いでいます。

 

その結果、孤育て(孤独な子育て)専業主婦の道から今では3人の子育てを楽しみながら、『ベビーマッサージセラピスト』『ママ防災活動』『出張託児』『地域貢献事業』『イベント事業』など、様々な活動に従事させていただいております。

 

しかし、このような活動に取り組むまでの私は、保育士としての経験がありながら、自分の子育てに自信の持てない真面目すぎる弧育てライフを送っていたんです。
今の私を知る方からは「信じられない!」と言われることもしばしばありますが、いつも不安で悩んでばかりいるママでした。

 

私の弧育ての始まりは、以下のような状況でした

 

・ママになって社会とのつながりがなくなり、孤独で寂しかった。
・子育てに関して気軽に相談できる場所がなくて不安が大きかった。
・知識があるがゆえに先回りしすぎて、一方的な子育てになってしまっていた。
・真面目すぎてすべてを完璧にこなさなければならないと思いこみ、疲れていた。
・なんでも自分でしようとして周囲に頼れなかった。

 

初めての子育ては楽しいより孤独でしんどかったんです。

 

ベビーマッサージ教室に通いはじめ、素敵な人々に出会い、私の運命はかわりました

・親子の絆を深める愛情表現としてのツールとしてベビーマッサージが活用できたこと
・赤ちゃん期を過ぎても、肌と肌のふれあいは親子のコミュニケーションになること
・相手を思いやることの大切さを実感できたこと
・ベビーマッサージ教室は孤独なママの癒しの場所であること
・ベビーマッサージ教室に通うことで安心感を感じられる場所に出会えてうれしかったこと
・誰にも相談できない、日々の子育ての悩みを相談できる場所であること
・他のママの話を聞くと、みんな同じ悩みを抱いていることに気づいたこと
・ひとりでがんばりすぎていたこと
・一歩踏み出すきっかけが大きな自信につながったこと
・がんばっている自分を認めれたこと
・ベビーマッサージ教室の出会いが新しいママ友や地域とのつながりに発展していったこと
・素敵な人々に出会い、新しい夢に向かって進み始めたいと強く思ったこと

このような経験から、私は弧育てに悩んでいるママたちの居場所を作りたいと考え、『親子のふれあいサロンバンビーノ』を立ち上げました。

 

 

 

どんな居場所?バンビーノに行くとどんないいことがあるの?

 

『親子のふれあいサロンバンビーノ』ではベビーマッサージ教室を開催しています。

 

 

ベビーマッサージでは…

・赤ちゃんとのかかわり方を知る
・親子のふれあいの中で思いあう
・赤ちゃんのあやし方を知る
・赤ちゃんの体のことを知る
・さわる、目を見るなどの非言語コミュニケーションと歌を歌うなどの言語コミュニケーションがとれる

ということを赤ちゃんと体感します。

 

ベビーマッサージをすることで、赤ちゃんは肌のぬくもりから心地よさを感じ、なでてくれているママに安心感を抱きます。
その繰り返しから親子の信頼関係、絆が生まれます。
バンビーノではママ自身がリラックスして赤ちゃんとのかかわりを楽しんでいただけるレッスンとなっております。

 

サロンバンビーノが大好きとおっしゃってくださるお客様のお声をご紹介

 

お風呂の時に手でワシャワシャ洗うのとはまた手の動きや力加減とかが始めての体験だったので今日は初めてづくしでした

赤ちゃんの全身をくまなくなでることでたくさんの気づきがあることをお伝えしましたね(^-^)

 

今回もリフレッシュさせてもらって、我が子とふれあえました。この前より活発になっていて、マッサージはしにくかったけど、成長を感じてうれしかったです

会うたびに成長する赤ちゃんたち。その成長をママと共に見せていただけること、私にとっては本当にうれしいことです。
動けるようになると赤ちゃんはうれしい気持ちでいっぱいですよね。

マッサージはやりにくく感じますが、赤ちゃんにとっては振り返ればママがいて気持ちよくなでてくれるってとーっても安心できてとても素敵なスキンシップになっているのですよ♪

次はこんなふうになっているかな。。。と赤ちゃんの動きを想像すると私までほわっとした優しい気持ちになります。

 

息子ともゆっくり触れ合えて、みつえさんの美味しいシフォンケーキを食べてリフレッシュな一日になりました

赤ちゃんとのふれあいも楽しみ、ワイワイおしゃべりも楽しかったですね(^-^)
シフォンケーキ、「お店屋さんのみたい♡」と喜んでいただけて私もうれしかったです。

 

私ものすごい人見知りなんですがみつえさんの雰囲気で人見知りも忘れるぐらいおしゃべりできました(*^-^*)

”えっ、人見知りだったんですか!?”と思うくらい、楽しそうにお話しされていましたね(^-^)
おしゃべりタイムが本当に楽しいですよね♪

 

みんなでたくさんおしゃべりして凄く息抜きになり楽しくて時間があっという間でした

おうちでは赤ちゃんと二人きりの時間が長いですものね。
夕方になるとよく泣いてずっと抱っこなんです・・・とおっしゃっていましたね。
ママにリラックスしていただけてよかった!
こうして時にはママの楽しみも取り入れて自分のことも大切にして心にゆとりをもてるといいですね(^-^)

 

まとめ

親子のふれあいサロンバンビーノの仲松みつえは、他にも

『ママ向け防災』
『ママふぁん関西』
『イベント事業』
『出張託児』

など、多数の取り組みにかかわっています。

 

 

ご興味のある方とは他の事業についてもお話しさせていただきます。

 

一人で真面目に完璧に頑張りすぎて疲れている「まじめちゃんママ」のあなた。
弧育てを抜け出し、家族・仲間・社会とつながる楽しい子育てを目指していきませんか?

 

そのきっかけづくりに「親子のふれあいサロンバンビーノ」のベビーマッサージをご活用ください!

 

 

バンビーノのベビーマッサージ レッスンについてはこちらをご覧ください⇒☆☆

 

 

こちらの記事もご覧ください!⇒☆☆